greenroofhouseの日記

~自分の気持ちを言葉に置き換えて~

視点

へなちょこスターシード ☆宇宙・シリウスからのメッセージ☆

 

今更新はお休み状態の様子ですが

私が非常に助けてもらったブログです。

また抜粋させていただきました!

ページは忘れましたが。。。

 

私に必要な視点でした。人のせいにはするまい。とは

思って生きてきたつもりですが、全然出来ていなかった、、と

がーーーんとした気持ちと、あーーそうだったのかという

すっきりした気持ちとなかなかまた練習がいるなぁ。。。

と簡単にはいかないなと思ったけど、この

視点をもつと楽になるなと感じた

 

・・・・・・・・・・

 

 

受け入れる・認める・ゆるす

 

自分の内側で否定していた感情・意識を中和し修復することに時間を費やすことが賢明です。

他人の責任にする・人を裁く・事件を裁く・物事を否定するなど、自分を中心に善悪の意識で物事を見ている

 

他人や自分に起こる出来事に対して、自分中心(我)の視点で善悪・価値判断しないで、自分の視界の全てに対して尊い存在なのだという意識で物事を処理しながら生活することが重要だということです(互いの主張を認め否定しない)。別の言い方では「悟り」=「差取り」(物事・善悪・価値判断の差を取る)になります。